独特の音が魅力のレコード。かつて聴いていたという人、あるいは聴いてみたいと思っている人に今回紹介したいのが、ターンテーブル「LOVE」。
レコード盤を回すのではなく、ターンテーブルのLOVEそのものがレコードの上で回るという斬新なデザイン。しかも、スマホから音量や再生などをコントロールきるという、現代のテクノロジーでアナログの魅力を復活させてくれるスグレモノだ。
・スキャンしてトラック読み込み
使うには、まず専用のベースの上にレコードを置く。そしてレコードのセンターホールから出ている突起にメガネケース様のLOVEをセットする。
すると、 LOVEはレコードをスキャンし、トラックを読み込む。そしてLOVEの背面にあるボタンを押すと再生する。その際はレコード盤は動かず、LOVEだけがクルクルと回る。
・スマホで回転数も操作
斬新なデザインに加え、LOVEはスマートである点も売り。BluetoothやWi-Fiでスマホと連携し、専用アプリで再生・停止や、スキップ、ボリューム・回転数の調整などが可能だ。
また、スピーカーやヘッドフォンにもつなげられるので、各部屋のスピーカーで音楽を楽しめるようにすることも可能。コンパクトなので屋外のパーティーや友人宅に持ち込んで使うというのもありだ。
・今なら3万6000円から
LOVEは現在クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中。小売価格は599ドル(約6万8000円)を予定しているが、今なら319ドル(約3万6000円)~となっている。日本への送料は25ドル(約2800円)。
近年レコード人気が再燃しているが、こんなターンテーブルがあればますますレコードが欲しくなるかも?出資期限は3月8日。
https://ksr-video.imgix.net/projects/2811971/video-744670-h264_high.mp4