海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing CMをスマホに配信する「EQneo」 アンケートに答えて獲得したポイントを電子マネーに交換も

Marketing

CMをスマホに配信する「EQneo」 アンケートに答えて獲得したポイントを電子マネーに交換も

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
EQSインターネットの普及でテレビを家に置かない、あるいはあってもほとんどみないという人が若年層を中心に増えている。テレビCMで商品宣伝をしてきた企業にしてみればが、新たな手段の模索を迫られている。そうした中、マーケットに直接アピールする方法のひとつとして活用できそうなのがスマートフォン向けCM配信のプラットフォーム「EQneo」だ。CMを視聴したユーザーはアンケートやクイズに答えるとポイントを獲得でき、ためたポインは電子マネーなどに交換できる。

専用アプリをダウンロードしたユーザーがCMを視聴したら、その後にCMまたはCMを出した企業についてクイズが出される。クイズは答えをクリックするだけでいいようなゲームのようなスタイルになっている。CMに加えてクイズを出すことで広告主の企業は商品をより知ってもらったりイメージを発信したりすることができる。一方、ユーザーにとっても獲得したポイントをためて電子マネーや被災地への義援金に交換できるというメリットがある。

開発したイクス株式会社(本社・東京)によると、このサービスは第25回中小企業優秀新技術・新製品賞(公益財団法人りそな中小企業振興財団など主催)のソフトウェア部門で優秀賞を受賞した。配信開始から7カ月でユーザー数は60万人を超えたという.

専用アプリはAndroidOS2.2、iOS5.0以上に対応しており、ダウンロードは無料。

イクス株式会社

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報