海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech フォトショップにSiri機能⁉︎音声で写真編集する動画をAdobeが公開

Tech

フォトショップにSiri機能⁉︎音声で写真編集する動画をAdobeが公開

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Adobe2デザインやDTP関連のソフトウェアを手がけるAdobe。中でも画像処理ソフトのPhotoshopなどは使ったことのある読者も多いだろう。

その画像編集、近い将来「トリミングしたい」「反転させたい」などと音声で操作できるようになるかもしれない。Adobe はこのほど、AppleのSiriのようなアシスタント機能で写真を編集するデモ動画を公開した。

・マイクのアイコンをタップして起動


わずか30秒の動画の中で、音声アシスタントを使いながら写真を編集してソーシャルメディアへ投稿する様子が紹介されている。

Adobeビデオではまず男性がiPadで写真を選び、スクリーン右上のバーにあるマイクのアイコンをタップ。すると、「How can I help you?」と聞かれる。

男性は英語で「この写真をスクエアにリフレームしたい」とリクエスト。それを受けアシスタントが1:1比にして表示する。

・SNSへの投稿も


次に、男性は「写真を左右に反転させて」と依頼する。こちらもただちに実行され、結果を見て男性が「気に入らない。元に戻して」と言うと、アシスタントは「Undo」と答えて元に戻す。

Adobe3そして最後に、男性が「Facebookに投稿を」とリクエストすると、その通りに実行される。

つまり、一連の操作で男性が自身の手を使ったのは、写真の選択とアシスタント機能の起動だけ。編集そのものはすべて音声で操作している。

Adobeはこの音声アシスタント機能について、今後の製品に実装するかどうかは明言していない。しかしこうした動画を公開しているからには、開発・実用化に道筋が立っていると考えてもよさそうだ。

https://youtu.be/e6TccXFBY5g

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報