そこで、ご紹介したいのがこの製品、「HYDRAO」。使っている水の量が一目でわかる、世界初のLED付きスマート・シャワーソリューションだ。
・水の消費量をリアルタイムで監視
「HYDRAO」は、使用される水の量に応じて、異なる色のウォータースプレーを噴射させる。水の消費が過剰なときは、赤く点滅。水量を色によって、リアルタイムで監視できるところが、この製品の大きな特長だ。
水のしきい値とカラーは、4つに分割され、いずれもユーザー側で自由に設定が可能だ。シャワーの自然な水の流れによって駆動するので、外部電源は不要。水道代はもちろん、加熱で生じるエネルギーの節約も、同時にできるというわけだ。
・手持ちのシャワーヘッドと交換するだけ!
取り付けも、実に簡単。手持ちのシャワーヘッドと本品を交換し、専用アプリをダウンロードするだけ。アプリでは、1000回までのシャワーの履歴、リファレンスシャワーの記憶の他、光熱費のコスト設定や貯蓄の確認もできるようになっている。
1月16日に出荷を開始したばかりの本品。すでに多くのITメディアから、絶賛の声が上がっている。価格は、99.90ドル(約1万1400円)。アプリはiOS、Andoidともに対応。いずれも、ダウンロードは無料だ。
HYDRAO