海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech スマホを1週間充電せず使い続けることが可能に!?動くだけで蓄電されるバッテリーが米大学に登場

Tech

スマホを1週間充電せず使い続けることが可能に!?動くだけで蓄電されるバッテリーが米大学に登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MSU wearable batteries 01スマートフォンの電池がすぐになくなってしまう…そういう悩みを持っている人も多いだろう。

そんななか、米国のミシガン州立大学の研究室に、スマートフォンの充電の悩みを解消してくれる新タイプのバッテリーが登場した。

・シリコン製の極薄シート


薄いシートはシリコンによって構成されている。

シートは数層から成り、シルバー、ポリイミド、ポリプロピレンエレクトレットなど、環境にやさしい素材で出来ている。

・動くたびに蓄電される


そのデバイスは言わばナノ発電機だ。シートが人間の動きとともに圧迫される時に電気エネルギーが生成され、シリコンの各層にイオン粒子が蓄積される仕組みとなっている。

シートを折り曲げると、さらに多くの電力が得られるようになっているという。
MSU wearable batteries 02

・スマートフォンを充電せずに1週間使い続けることが可能に


LCDタッチスクリーンや20LEDライト、グニャグニャ曲がるキーボードに搭載し、実験を行ったところ、問題なく反応することが確認されている。

現在視野に入れているのが、スマートフォンや携帯電話への導入だ。将来的にはスマートフォンや携帯電話を1週間充電せずに使い続けることが可能になるだろうと研究者らは予見している。

Michigan State University

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報