海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Enterprise 格安航空会社JetBlue、全飛行機に無料の高速Wi-Fiサービスを導入!

Enterprise

格安航空会社JetBlue、全飛行機に無料の高速Wi-Fiサービスを導入!

スマホが浸透し、つながっていることが当たり前の時代。逆に接続がないと不便が生じたり、不安に思ったりする。 空の上でも気軽にメールチェックやネットができたらいいのに…。 乗客のそんな思いに応え、米国の格安航空会社JetBl...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
JetBlueスマホが浸透し、つながっていることが当たり前の時代。逆に接続がないと不便が生じたり、不安に思ったりする。

空の上でも気軽にメールチェックやネットができたらいいのに…。

乗客のそんな思いに応え、米国の格安航空会社JetBlueはこのほど全機体にWi-Fiを設置。搭乗者は誰でも無料の高速インターネットを楽しめるようになった

・いつでも無料で


もちろん空の上でWi-Fiが使えるサービスは、JetBlueだけでなく世界各国の航空会社が展開している。

ただし、それは有料であることがほとんど。しかもスピードは必ずしも快適なものではないJetBlueでは搭乗客なら誰でも無料で、いつでもWi-Fiを使える。

JetBlue2・機内がリビングに


「Fly-Fi」と名付けられたこのサービス、速度は15Mbps程度。ハイビジョン動画をスムーズに見られる程度の速度だ。

今回の全飛行機での無料Wi-Fiサービス提供に先立ち、JetBlueは乗客が自身所有の端末でAmazonの動画ストリーミングを利用できるサービスも展開している。まさに、機内でもリビング感覚で過ごせる。

・航空会社の選択基準に?


出発前までネットを使い、アナウンスにあわてて機内モードに切り替える、という人は決して少なくなく、Wi-Fi使い放題はフライトを選ぶ際の「この航空会社の便にしよう」というインセンティブになるはず。

日本の航空会社にも同様のサービスを導入する動きが出てくることを期待したい。

JetBlue
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報