海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 民泊・不動産物件管理に最適!一定期間だけ解錠可能なPINコード発行、“Airbnb”と連動するスマートキーボックスが大活躍しそう

Mobile

民泊・不動産物件管理に最適!一定期間だけ解錠可能なPINコード発行、“Airbnb”と連動するスマートキーボックスが大活躍しそう

訪日外国人が増え、観光地周辺のホテル不足が問題になり、“民泊”の必要性が論じられるようになっている。“Airbnb”という宿泊施設・民宿貸し出し情報サイトなども登場しているが、日本でも今後さらに普及が進んでいくかもしれな...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
igloohome3訪日外国人が増え、観光地周辺のホテル不足が問題になり、“民泊”の必要性が論じられるようになっている。“Airbnb”という宿泊施設・民宿貸し出し情報サイトなども登場しているが、日本でも今後さらに普及が進んでいくかもしれない。

・一時的に解錠許可を与えられるキーボックス


休暇中に誰かに自宅や管理物件を貸し出したいとき、不在中に宅配業者や他のサービス業者に一時的に物件の解錠を許可したい、そんなときに便利なのが、igloohome社の「Smart Keybox」だ。

・丈夫で水にも強い


igloohome2その名の通り、Bluetooth対応のスマートキーボックスで、亜鉛合金とアクリル製の頑丈なつくりになっており、内部を衝撃から保護する。

中には7枚のカードキー、6個の鍵が入る収納力を誇り、完全防水仕様なので屋外にも設置が可能。単三電池で最大12ヶ月間動作する。

・アプリを通じて管理


管理者ユーザーは、特定の日時・期間中だけ、訪問者が鍵にアクセスできるよう、専用PINコードを発行したり、Bluetoothキーとして使用許可を与えることができる。開始日、時間、期間は細かく設定が可能だ。

・ネット環境がなくても操作可能!


何せ「Smart Keybox」がスゴイのは、Wi-Fiやインターネット環境が不要なこと。特許出願中の暗号化・解読アルゴリズム技術によって実現した機能で、ネット接続が要らないため、ハッキングのリスクも非常に低い。

igloohome4管理者・訪問者の双方は、専用のモバイルアプリを通じて設定をおこなったり、期限付きアクセスコードを受け取ったりできる。

・Airbnbと自動で連動も


igloohome社は、“Airbnb”の公式パートナーであり、“Airbnb”のカレンダーとキーボックスを同期させることで、訪問者に自動でPINコードを発行することもできるという。ただし、このサービス利用には月額料金を支払う必要があるとのこと。

民泊経営や不動産管理をおこなう人、オフィスや店舗の施錠管理をしっかり実行したい経営者にとって、このキーボックスは大活躍してくれそうだ。鍵を忘れた家族の予備用キーとして使ってもよさそう。

Smart Keybox
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

注目の記事

WHAT'S NEW

最新情報