海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up スマホに暗室を再現!モノクロで表現したい人必携の写真アプリ「Darkr」

Start Up

スマホに暗室を再現!モノクロで表現したい人必携の写真アプリ「Darkr」

「暗室」が何をするためのものか知っている人はもうそう多くはないかもしれない。しかし、現像液の独特のにおい、印画紙に写真が現れてくる瞬間、そうしたものが懐かしいと思っている人もいるはず。 あるいは実際に暗室での現像を経験し...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Darkr「暗室」が何をするためのものか知っている人はもうそう多くはないかもしれない。しかし、現像液の独特のにおい、印画紙に写真が現れてくる瞬間、そうしたものが懐かしいと思っている人もいるはず。

あるいは実際に暗室での現像を経験したことはなくても、味わいのある独特の仕上がりが好きという人もいるかもしれない。そんな写真ファンのためのスマホアプリを今回は紹介しよう。写真を自分好みのモノクロに仕上げられる「Darkr」だ。

・微妙な濃度調整


Darkrは一言でいうと、暗室を再現したアプリ。Darkrを立ち上げると、スマホに入っている写真がネガとして表示され、選んだコマをモノクロ写真にできる。

一口にモノクロといっても濃淡の具合で微妙に仕上がりは違ってくるが、Darkrではそうした繊細な濃度調整ができる。また、一部分だけ濃淡を変える「焼き込み」もできる。

Darkr2・デジカメならではの操作性も


加えて、やはりスマホアプリということでデジタルの利便性も搭載されている。拡大・縮小、切り抜き、回転といった編集をしたりエフェクトを加えたりするのもお手の物だ。

また、シャッタースピードや露出、フォーカスなどを自分で設定して撮影するアナログカメラ機能もあるので、機械まかせでないオリジナルの1枚が撮れる。

スマホというデジタルを使いながら古き良き時代の要素もプラスできるこのアプリ、ダウンロードは無料となっている。スマホ写真をいつもと違う“味”にしたいという人はチェックしてみてはいかが。

Darkr/iTunes
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

注目の記事

WHAT'S NEW

最新情報