今回はそんな方でも安心の、お手軽価格&スマホによる簡単操作でプロ並みの調光ができるLEDスポットライト「ZOBO」を紹介しよう。これさえあれば、イベントが盛り上がること間違いなし!?
■一般的なソケットに対応
スマホで操作するLEDライトといえば、Philipsの「Hue」などが有名だ。Hueは家庭向けのプロダクトだが、「ZOBO」は主にイベント会場やシアターでの利用を目的に開発されているため強力に発光する。Hue同様に一般的なソケットに対応しており、簡単な取り付けでプロ並みの照明を実現できる。
■スマホ操作で好きな色に
ZOBOを使うには、Bluetooth対応の無料スマホアプリをダウンロードする。商品紹介の動画によると、現在のところはiOS向けのみ提供しているとのことだがAndorid版も開発中だという。アプリを使い、色や明るさなどを調整する。バンドのライブ中に複数の色を組み合わせたり、舞台でシーンごとに色を変えて演出を盛り上げたり、といった使い方ができそうだ。
■100ドル前後で本格的な照明
創業チームは、LEDや舞台照明などのエレクトロニクス製造分野で、合計50年の経験を誇るプロフェッショナルが中心。
彼らの蓄積された技術力と経験に基づき生まれたZOBOは、現在Indiegogoで出資を受け付けている。価格は、2016年内限定で59ドル(約6,900円)。通常は、100ドル前後(購入個数とランプの種類に応じて値段が上がる)。
ZOBO: Brilliant Full-Color LED Spot-Lighting