海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 糖尿病の体調管理をゲーム化して楽しく!日々の取得データでモンスターを育成するアプリ「mySugr」

Mobile

糖尿病の体調管理をゲーム化して楽しく!日々の取得データでモンスターを育成するアプリ「mySugr」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
mySugr糖尿病患者にとって、血糖値を測ったり、正しい分量のインシュリンを摂取するなど、自身の体調管理のための処置を毎日続けることは、延々と続く面倒な作業だ。それならば、わずらわしい糖尿病の体調管理を、ゲームにしてしまおうと開発されたのが、iOS向けの「mySugr」というアプリである。

「mySugr」では、それぞれのユーザーにバーチャルのモンスターが与えられ、名前をつけることができる。このモンスターは糖尿病を象徴した存在で、ユーザーは日々の体調管理をおこなうことでモンスターを育成するというもの。血糖値の数値、注射をした時刻、食事で何を食べたか、どんな運動をしたのかなど、さまざまなデータを入力すると、その行動によって、モンスターはよい反応、または悪い反応を返してくる。

モンスターの育成を通じて、日々の計測データをきちんと記録したり、食事内容の写真を撮って残したりすることで、自分の健康状態を把握できるようになり、良好な体調を保つことにつながっていく。ともすると、孤独な作業になりがちな糖尿病の体調管理だが、「mySugr」があれば、ゲームのように楽しく、モチベーションを保って続けることができそうだ。

mySugr
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報