海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Enterprise 爆速ドローン配達は間もなく!?Amazonが英国で初の商業運用

Enterprise

爆速ドローン配達は間もなく!?Amazonが英国で初の商業運用

ネット通販大手のAmazonはこのほど、英国・ケンブリッジで初のドローンによる商品配達を行った。 ドローン配達の構想を明らかにしてから約3年、重さ5ポンド(約2.3キロ)以下の商品を30分以内に届ける「Prime Air...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Prime Airネット通販大手のAmazonはこのほど、英国・ケンブリッジで初のドローンによる商品配達を行った。

ドローン配達の構想を明らかにしてから約3年、重さ5ポンド(約2.3キロ)以下の商品を30分以内に届ける「Prime Air」の本格導入に向けて大きな一歩を踏み出した。

・顧客の庭先に配達


商業運用の実施は、AmazonのCEO、Jeff Bezos氏が自身のTwitterで明らかにした。

Prime Air2Bezos氏のTwitterや同社サイトによると、配達は7日に行われ、ケンブリッジに住む男性宅にAmazonのストリーミング装置とポップコーンを届けるというものだった。

ドローンはAmazonの倉庫近くから飛び立ち、2マイル(約3.2キロ)を13分かけて飛行。一帯は畑や森が広がるのどかな場所で、顧客宅の庭に荷物の箱を置き、配達を無事に完了した。

Prime Air3・今後は段階的に対象拡大


同社によると、もう2件の商業配達をケンブリッジ周辺で行う予定。それらがうまくいけば、今後数ヶ月以内に同サービスの対象客を12人程度にまで増やし、その後は数百人規模に広げたい考えだ。

世界展開するには各国の航空規制という、乗り越えなければならない大きな壁はまだあるものの、技術的に確立されたことが証明できれば、本格導入への流れが加速することは間違いないだろう。

欲しいものをネットで探し、ポチッと押したら商品が30分後には届く−。そんな時代はもう間もなくのようだ。

Amazon Prime Air
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

注目の記事

WHAT'S NEW

最新情報