海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 収集したワインを管理してくれる「PHENOL55」、専用アプリでマイコレクション閲覧も

Start Up

収集したワインを管理してくれる「PHENOL55」、専用アプリでマイコレクション閲覧も

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
PHENOL55ワイン愛好家にとって自宅にワインセラーを置き、ワインを寝かせることができれば理想だ。しかしワインセラーは場所をとるため躊躇する人も少なくないだろう。そんな人に代わって、貯蔵庫でワインを管理してくれるのが米国シアトル拠点のスタートアップ「PHENOL55」だ。ウェブや専用のiPadアプリを使えば、ユーザーは自分のコレクションをいつでも閲覧できる。

ユーザーが収集したワインは適切な温度、湿度、暗さが保たれたセラーで保管される。コレクションのボトルはPHENOL55のスタッフによって1本ずつ裏表とも写真撮影され、デジタルカタログが作成される。カタログではワインそれぞれについてのプロのレビューを閲覧することができるようになっており、ユーザー自身がアプリを使ってテイスティングのメモを加えることもできる。そして、いざワインを飲もうという段になったら、ウェブやアプリでピックアップや宅配をオーダーすればよい。

管理費用は1ケースあたり月3.45ドルとなっている。会社名のPHENOL はワインの味や色と密接に結びついている有機化合物を意味し、55はワインを貯蔵するのに適切な温度が華氏55度であることに由来しているという。

PHENOL55

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報