・カンタス航空がInstagramを活用したサービスを開始
そんなときに便利なのが「不在にしております」メール。オーストラリアのカンタス航空が9月にローンチした「Out Of Office」は、Instagramと連動し、自動で「不在にしております」メールを返信するサービスだ。
2015年度のInstagramのモバイル広告収入は5億9500万ドル(約650億円)にものぼる見込みで、4億人のユーザーのうち60%が毎日ログインをしており、非常に強力なマーケティングツールといえる。
・自動で、休暇写真付きの「休暇中」メールを返信
そのInstagramとカンタス航空がタッグを組んだのが今回のサービス。Instagramとemailアドレスを連動させることで、自分のアカウントフィードから選択した“休日の写真”と、返答メッセージが、随時自動的に返信される。
ユーザーはまず、Instagramにアカウント登録をおこない、「Out Of Office」のサイト上で自身のemailアドレスを登録する。
続けて、日にち、目的地、返信メッセージを入力。“#qantasoutofoffice”タグと返信メッセージを連動させることで、選択した好きな画像とともにメッセージが自動返信される、という流れ。
・“旅行談”をマーケティングに
カンタス航空のOlivia Wirth氏によると、友だち、家族、仕事仲間と、より多くの人に“旅行談”がシェアされ、拡散されることで、旅行意欲の刺激や拡散の一因となれば……という思いがあるようだ。とてもユニークなマーケティングキャンペーンである。
Qantas Out Of Office