海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 音楽好き必見!レコード盤上を自走して再生するプレーヤー「RokBlok」が斬新

Start Up

音楽好き必見!レコード盤上を自走して再生するプレーヤー「RokBlok」が斬新

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
RokBlok近年、レコードが復活しブームとなっている。デジタルオーディオが当たり前の若い世代も惹きつけているようだが、「レコードは聴いてみたいけど、プレーヤーを揃えるのはちょっと…」と感じている人もいるのでは。

そこで、今回は手ごろ価格のユニークなプレーヤー「RokBlok」を紹介しよう。なんと、レコード盤の上を自走して再生するというもの。小型なのでどこにでも持ち歩け、好きな時にいつでもレコードを楽しめる。

・スピーカー内蔵


RokBlokの外観は大きめの積み木といった感じ。約5×5×11センチ、重さはたったの91グラムとポータブルサイズだ。

このRokBlok、レコードプレーヤーお決まりのターンテーブルはなし。平らなところに置いたレコード盤の上を自力でクルクルと走り、内蔵するスピーカーから音を出す仕組みになっている。

RokBlok2・フル充電で4時間再生


しかも、RokBlokはBluetooth対応。つまり、Bluetooth対応のスピーカーやヘッドフォンを接続させて音を楽しむことができる。

スピーカー経由で大音量にしてパーティーなどで活用してもいいし、ヘッドフォンでレコードの世界に浸ってもいいだろう。小型なので、友達の家や公園など場所を選ばず聴くことができる。

ちなみに、RokBlokは1回のフル充電で4時間再生できる。

・すでに出資目標額を達成


レコードをぐっと身近なものにしてくれるこのレコードプレーヤー、自走式という斬新性もあってクラウドファンディングサイトKickstarterではすでに目標額を上回る出資を集めている。

予定小売価格99ドル(約1万1000円)のところ、今なら69ドル(約7800円)〜となっているので、レコードに興味のある人、もう一度レコードを聴きたいと思っている人はサイトをのぞいてみてはいかが。出資は来年1月24日まで受け付ける。

RokBlok/Kickstarter

https://ksr-video.imgix.net/projects/2714323/video-727466-h264_high.mp4

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報