海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 音声で撮影操作! GoProからHERO5専用の防水リモコン「Remo」登場

Tech

音声で撮影操作! GoProからHERO5専用の防水リモコン「Remo」登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Remoアクションカメラ業界をリードするGoProはこのほど、同社のカメラHERO5専用の防水リモコン「Remo」を発売した。

スキーやバイク、サーフィンなど、手が離せないアクションスポーツでの撮影現場で活躍する。

・13のコマンドを認識


RemoはHERO5と10メートルの範囲内で作動する。Remoに「GoPro, start recording(撮影開始)」「GoPro, take a photo(写真撮影)」などと話すだけで撮影を操作できる。

Remo2シャッターボタンのコントロールに加え、撮影モードの変更も可能で、Remo は全部で13のコマンドに対応。騒音があるところでも声を認識するという。

ちなみに、Remoの中央部はシャッターボタンになっていて、手で押して操作してもいい。

・海のレジャー撮影にも


GoProサイトのデモビデオでは、HERO5を子どもの自転車やペットにつけて、ユーザーがTシャツにつけたRemoに話しかけて撮影する様子が紹介されている。

Remo4Remo はまた水深5メートルまで耐えられる防水仕様になっている。手首につけるためのストラップやハウジングも付いてくるので、海やプールでのレジャーでも使える。

例えば、カイトサーフィンしているとき、手首のRemoで自撮りすることも簡単にできる。

・10言語に対応


Remoが使えるのはHERO5 BlackとHERO Session。価格は79.99ドル(約9000円)となっている。

GoProのサイトを見ると、Remoは英語など10言語に対応するとしているが、日本語が含まれているかが気になるところだ。

GoPro

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報