そうは言っても、まだまだ敷居が高いのは事実。そこで今回は、そうした懸念をすべて取り払うプロダクトを、紹介したいと思う。素人でも楽々設定できる家庭用ホームサーバー、「Daplie」だ。
・プラグアンドプレイで簡単設定
「Daplie」はひと言でいえば、サーバーにまつわるすべての面倒事を取っ払った製品。セットアップは、非常に簡単。インターネットにクラウドを接続してから、アプリをダウンロードし、クラウド用のアドレスを選択するだけ。後の作業は、すべて「Daplie」が引き受けてくれる。
セットアップが終わったら、一般のサーバーと同じように利用できる。たまった写真や動画を、どんどんアップロードしよう。どこにいてもアクセス可能なので、外出先で撮った映像も、すぐに格納することができる。
・音楽や映画のストリーミングにも対応
専用アプリを使えば、さらに利便性は高まる。画像のチェックや管理はもちろん、音楽や映画といったコンテンツのストリーミングにも対応。BGMつきで動画を流し、仲間とシェアするのも面白い。他のデバイスからファイルを同期したり、自宅から自分のブログにホストすることもできる。
Indiegogoに登場し、瞬く間に人気となった本品。すでに、目標の2倍近い額を達成している。支援は、200ドル(約2万1800円)から。12月6日まで、受け付けている。
Daplie/Indiegogo