海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up Facebookの写真とコメントを使ってフォトブックを作成できるアプリ「SoSocio」

Start Up

Facebookの写真とコメントを使ってフォトブックを作成できるアプリ「SoSocio」

Facebookに投稿した写真や、シェアした友人の写真、そして写真へのコメントを使ってフォトブックを作成するアプリを展開するオランダのスタートアップ「SoSocio」が60万ドルの資金を調達した。この資金をもとに海外での...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SoSocioFacebookに投稿した写真や、シェアした友人の写真、そして写真へのコメントを使ってフォトブックを作成するアプリを展開するオランダのスタートアップ「SoSocio」が60万ドルの資金を調達した。この資金をもとに海外でのサービス展開をすすめる。当面はドイツ、フランス、イギリス、イタリア、スペインでの利用拡大に注力し、その後米国での展開も視野に入れている。

SoSocioではFacebookに投稿・保存している写真を使ってフォトブック(電子版・ペーパー版)やカードを作成できる。写真に寄せられた友人のコメントも取り込みOKなのが特徴で、作成した電子版のフォトブックやカードはネットでシェアするのも簡単だ。ペーパー版のフォトブックの大きさは21センチ四方。現在、特価で提供しており、23ページのソフトカバーだと12.95ユーロ、ハードカバーは16.95ユーロとなっている。

SoSocioのCEOによると、同アプリを使って毎日1000冊のフォトブックが作成されているという。一方で、SoSocioのサービスは自前のアプリだけでなく、他のプリント会社にも提供している。実際、現在はプリント会社経由のフォトブック作成の割合の方が大きいという。ソーシャルネットワークの写真を活用した製品を販売する会社はBlurbやPastbookなどほかにもあるが、自社と同様のサービスを他社にも提供するというビジネスモデルは珍しい。

SoSocioは来月アプリをリニューアルする予定で、HTML5を使っているのでデスクトップ、スマートフォン、タブレットで利用できるようになるという。

SoSocio
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報