海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 人生の満足感が上がる!?日々の感謝の気持ちを写真とともに記録できるアプリ「Gratitude 365」

Start Up

人生の満足感が上がる!?日々の感謝の気持ちを写真とともに記録できるアプリ「Gratitude 365」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Gratitudeアプリ名にある「Gratitude」は感謝、謝意などと訳される。海外では、レストランなどの精算書にチップの意味で「Gratitude」と使われることもある。

要するに、「ありがたい気持ち」を表す言葉だが、日々感じたポジティブな感情を書き留めるアプリが「Gratitude 365」だ。

・感謝の念だけを記す


用途は日記アプリに近いが、その日あった出来事やその時の気持ちをなんでも記すのではなく、感謝の念を起こさせるようなことだけを記す。

それを習慣づけることで、より前向きな自分になれるはず、というのがこのアプリの趣旨だ。

Gratitude2・感謝の写真がカレンダーに


記録する内容はメモ程度でも大丈夫。嬉しかったこと、ちょっとした発見、新しい体験などを箇条書きなどで書き留める。そして、そうした気持ちや気づきに関連する写真を1枚選ぶ。

すると、月替わりカレンダーに写真が一覧表示され、特定の日をタップすると記述内容が現れる。

開発元によると、ポジティブな感情を記すという行為と感謝の内容を後から見返すという過程で、ポジティブさが増幅し、前向きな姿勢になることが期待されるとのこと。

確かに、これまで素通りしていたようなささやかなことに対しても「嬉しい」「感動した」という感情を持った方が幸福度はアップしそう。アプリ(英語のみ)はApp storeで無料ダウンロードできる。

Gratitude 365

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報