スニーカーはさまざまなメーカーから多様な商品が展開されているが、「人と違う一足がほしい」と考えている人に今回紹介したいのが「Vixole」。
かかと近くの両サイド部分にLEDスクリーンがついていて、スマホで好きなデザインを選んで飾ることができる。
・デザインは無限!
何千ものデザインやアニメ、写真を飾れるというのが売りで、そうすることでまさに世界に一つしかないスニーカーとなる。
スニーカーはスマホと連携し、ユーザーはスマホでデザインを簡単に変更できる。なので、雨が降り出したら傘マークを飾り、そして晴れ間が出てきたらすぐに太陽マークに変更する、ということもできる。
ちなみに、LEDスクリーンは防水の半透明素材でカバーされているので雨の日の使用も問題ないとのこと。
・VRゲームに活用も
Vixoleはベーシックタイプのほかに、「Plus」「OLED」タイプもある。
Plusはセンサーがビルトインされていて、歩数を計測したり、音に合わせてスクリーンの絵を変えたりするなど、より高度に楽しめる。APIもオープンなので、知識がある人はPlusをVRゲームに活用することもできる。
OLEDは文字通りディスプレイがOLEDで、こちらでは高解像度のビデオも飾れる。
・ベーシックは150ドルから
なんともユニークなこのスニーカー、現在クラウドファンディングサイトIndiegogoで出資を募集中。ベーシックタイプが150ドル(約1万6000円)、Plusは195ドル(約2万円)、OLEDは300ドル(約3万2000円)から。日本へはプラス30ドル(約3200円)で発送してくれる。
目標金額はすでに達成し、商品化はほぼ確実な情勢だ。出資はあと1カ月ほど受け付けるので、足元に遊び心を持たせたいという人は要チェック!
Vixole/Indiegogo
https://youtu.be/nfRbmF0VsE8