海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up MITが開発に協力!心電図や血圧をモニターするスマートブラ「Bloomer」

Start Up

MITが開発に協力!心電図や血圧をモニターするスマートブラ「Bloomer」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bloomer健康ガジェットはたくさんある。心拍をモニターしたり、消費カロリーを計測したり。だがそれらの多くはウェアラブルガジェットとしてあえて取り付ける必要がある。

そうではなくて、普段から身につけるもので健康データをとれないか。そうした発想で開発中なのがブラジャー「Bloomer」だ。心電図や血圧、肺の音などをチェックできるという賢いブラなのだ。

・データはアプリに集約


確かに、ブラなら心臓を覆う形で、女性のほとんどが毎日身につける。これなら意識しないでモニターできるわけだ。

Bloomer2Bloomerの目的は、心血管系疾患につながりそうな変化をいち早く発見すること。モニターできるのは、心拍、心電図、血圧、肺音、体温などで、これらのデータは連携するスマホのアプリに集約される。

ユーザーはいつでもそうしたデータをリアルタイムにチェックできるし、必要に応じてかかりつけ医と共有することも可能となっている。

・洗濯できる!


ブラはBluetoothでスマホと連携し、またブラのカップ部分には各種センサーが埋め込まれている。

いくら賢いブラでもつけ心地が悪ければ敬遠されるだろう。Bloomerではそれらのサーキットがフレックスになっていて、シームレスに布地に織り込まれているのがポイントだ。しかも洗濯 できる。

この開発にはマサチューセッツ工科大学エンジニアリング学部も参画していて、今後は他の衣服アイテムへの技術応用も検討しているという。

Bloomer

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報