海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 新型MacBook Proに必須! USB−CをMagSafe化するアイテムが超便利

Tech

新型MacBook Proに必須! USB−CをMagSafe化するアイテムが超便利

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Snapnator 接続しているところ

MacBook Proシリーズが久しぶりの大型アップデートされました。MacBook Proは仕事で使ういわばプロ機なので、多くの人の買い替えが起こると思われます。かくいう筆者も13インチを注文済みです。

12インチMacBookに続き、MacBook Proシリーズのポート類も「USB−C」規格に統一されました。それにより、MacBook Proに電源を供給するのもUSB−Cから行う仕様に変更されました。

これまでのMacBookシリーズのメリットの1つが「MagSafe」です。電源アダプタの先端がマグネットになっていて、うっかりケーブルを引っ掛けても外れるので、MacBookが落下しない。という仕組み。でも、新型MacBook Proではこの恩恵は受けられないんですよね・・・。

そこで、Kickstarterに登場したのが「Snapnator」です。USB-Cを「MagSafe」にするアダプターですよ。

・USB-Cを「MagSafe」に


Snapnator コンパクトな様子

ほとんど説明はいらないような気がしますが、Snapnatorは2つのパーツで出来ています。

MacBook Proに接続する側と、USB−Cケーブルに接続する側の2つのパーツです。それぞれのパーツを挿せば準備完了。とっても簡単ですね。

気になるMacBook Pro側の出っ張りは、わずか4.8mmほど。つけっぱなしにしてお気にならないレベルですね。

・MacBook以外もサポート


Snapnator 対応デバイスの表

もちろん、MacBookシリーズではなくても、USB−C製品ならサポートしています。Windowsのラップトップ、Google Chromebook、Android機、USB−Cで充電するバッテリーも対応しています。

こうなると、iPhoneもUSB−Cで充電できるようになってほしいなぁ。とちょっした妄想が膨らんじゃいますね。どうなんでしょ。

Snapnatorは、クラウドファンディングKickstarterで出資を募っていて、記事執筆時点で約3,000件の支援、400%以上の資金が集まっています。

手に入れられる出資額は、29$(約3,000円)〜です。2017年の1月発送予定です。MacBook Pro、MacBookシリーズの購入予定がある方はチェックしてみてください。

Snapnator: Your MacBook Snap feature is back! [MagSafe] by Snapnator.com — Kickstarterはコチラ

https://www.kickstarter.com/projects/436147229/snapnator-your-macbook-snap-feature-is-back/description

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報