海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Social Media 期間限定のハロウィンマスクも!Facebook Liveにバーチャルマスク機能が追加

Social Media

期間限定のハロウィンマスクも!Facebook Liveにバーチャルマスク機能が追加

最近、ビデオ配信に力を入れているFacebook。そのビデオ配信機能「Facebook Live」をより楽しめるものにしようと、ビデオに映るユーザーの顔にバーチャルマスクを被せられる機能「Mask」が加わった。 まずは米...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Mask最近、ビデオ配信に力を入れているFacebook。そのビデオ配信機能「Facebook Live」をより楽しめるものにしようと、ビデオに映るユーザーの顔にバーチャルマスクを被せられる機能「Mask」が加わった。

まずは米国、英国、ニュージーランドのiOSユーザーを対象に展開され、数カ月内にAndroidユーザーや前述の国以外のエリア居住者も使えるようになる。

・支えるのは顔認識技術


Mask2バーチャルマスクって何?と思う読者もいるかもしれない。名称にある通りマスクはバーチャル。顔認識技術で自撮りの顔に、選んだマスクを被せて“変身”することができるもの。

この“変身”した状態でのビデオ配信が可能になった。

・魔女や骸骨に変身!


マスクは動物や絵文字のスマイルマークなどさまざまなものが用意されていて、今はハロウィン前ということで期間限定のジャックオーランタン(かぼちゃ)や魔女、骸骨も並ぶ。

Mask3実際にコスチュームを着て化なくても、こうした機能を使えば手軽に化けられるというわけだ。しかも簡単に友達に公開できる。

・若者にアピール?


自撮りの顔にエフェクトを加えて公開するサービスといえば若者を中心に人気のSnapchatが真っ先に挙げられる。

近年“若者離れ”が進んでいるとされるFacebook、こうした遊び心のある機能で再びユーザーをひきつけられるか。

Facebook
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

注目の記事

WHAT'S NEW

最新情報