多くのiPhoneはライトニング、モバイルバッテリーやデジカメ類はマイクロUSBであるためだが、そのどちらにも対応する“神ケーブル”がクラウドファンディングサイトIndiegogoに登場した。
・ケーブル交換の手間いらず
米国サンフランシスコ拠点のスタートアップが開発した「UNO」というのがそれ。
開発元が「2 in 1」とうたうように、ライトニングケーブルとマイクロUSBケーブルの両方を兼ねるというもの。
これ1本でどちらにも対応できるので、例えばパソコンに繋げて端末やデバイスを充電する際にケーブルを変える手間が省ける。
・2メートルのロングタイプも
ケーブルの長さは1メートルのものと2メートルの2種類。使うシーンによって、既存のケーブルでは短すぎるという人は2メートルを選ぶといいだろう。
また、カラーも黒、シルバー、グレイに加えてローズ、ミント、ラベンターといった明るい色も用意されている。充電シーンをおしゃれにしたい人には良さそうだ。
こんなの欲しかったという人は少なくないようで、Indiegogoではすでに調達目標額の6倍超を集めている。最もおトクなパッケージは完売で、今なら1メートルのケーブルが10ドル(約1000円)の出資で入手できる。
出資の受け付けは11月10日まで、発送は来年1月を予定している。
UNO/Indiegogo
https://youtu.be/ulYaVqqijrQ