海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 「Food Freshness Card」を冷蔵庫内に置くだけで、食べ物のもちが2倍以上アップ!廃棄のムダをなくし、環境にもやさしい

Start Up

「Food Freshness Card」を冷蔵庫内に置くだけで、食べ物のもちが2倍以上アップ!廃棄のムダをなくし、環境にもやさしい

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
FoodFreshnessCard冷蔵庫に入れっぱなしになっていた野菜やフルーツが、いつの間にかカビが生えたり傷んだりしてダメになっていた……という経験がある人は多いはず。

食べ物の廃棄なんてもったいないこと。これは日本国内だけの問題ではなく、全世界の抱える問題だ。

・冷蔵庫に置くだけ!食べ物の腐敗を防ぐカード型ツール


そんな食物廃棄を減らすのに役立つ、スゴイツールが今クラウドファンディングサイトで出資を募集している。「Food Freshness Card」というカード型のツールで、食物のもちを良くしてくれるという。

FoodFreshnessCard2“Natural Resources Defense Council(NRDC、自然資源保護協議会)”によると、アメリカ国内では、年間3千5百万トンの廃棄食糧があり、これは約1650億ドル(約17兆円)の金額に相当するという。

これは1990年代と比較すると50%増、1960年代の3倍超にもなる。

・冷蔵庫のほか、キャンピングクーラー、パンケースに置いても


カードの使用方法はいたってシンプルだ。約15×15センチメートルの大きさの「Food Freshness Card」を、冷蔵庫内に配置するだけ。パンケース内やフルーツかごの下に配置したり、商業用のウォークインタイプの冷蔵庫や、キャンピングクーラーなどに入れて使うのもよい。

・見本市でグランプリ受賞の独自技術


FoodFreshnessCard3医師や技術者、主婦の協力をあおぎ、テストを重ねて技術開発を進め、ついに独自の技術を開発。

特許申請中の技術でつくられたこのカードは、アメリカの大規模な見本市“INPEX発明展2016年”でグランプリを受賞し、多くの人の関心を集めている。

カードは無数の電磁波、電磁気の周波数を発するようプログラムされていて、これがカビ、菌類、バクテリアなどの生長を遅らせる。カード自体は冷却して使用する必要がないので、冷蔵庫外でも使えるので安心。

・効果は最低1年間持続


FoodFreshnessCard4食べ物の腐敗を防ぎ、長持ちさせられれば、廃棄して無駄になる食糧が減る。これは家計にとってメリットがあるだけでなく、地球環境への負担を減らすことにもつながる。

ただ配置するだけという簡単さも魅力の「Food Freshness Card」は、市場予価1枚49ドル(約5090円)のところ、今なら早期予約価格39ドル(約4050円)~。効果は最低1年間は継続するという。

Food Freshness Card

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報