海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 通信制限よ、さようなら!表示されたWi-Fiを自動で使える便利アプリ「タウンWi-Fi」に新機能が追加

Mobile

通信制限よ、さようなら!表示されたWi-Fiを自動で使える便利アプリ「タウンWi-Fi」に新機能が追加

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
townwifi_1周りのWi-Fiが、利用し放題になる!昨年夏、大胆なキャッチフレーズともにMakuakeに登場した衝撃のプロジェクト「Wi-Fiシェア」。テッカブルでも開発者のインタビューを行い、読者から大きな反響を得た。

その後、順調に資金を得て、サービスは予定通りアプリ化。2016年5月より、町中の無料Wi-Fiに自動接続できる「タウンWi-Fi」として、世にリリースされる。

・登録なしで好きな無料Wi-Fiに接続


townwifi_2初めての人のために、まずはサービスの概要について、簡単に説明しておこう。「タウンWi-Fi」は、平たく言えば、携帯の通信量を削減し、通信制限にかからないようにするアプリだ。

外出先で使えるWi-Fiが少ない、会員登録がいちいち面倒くさい、Wi-Fiにつなぐとネットができなくなるといった、通信環境にまつわる問題をさらりと解決。アプリ内に提示されたWi-Fiを追加するだけで、接続から認証まで、すべて自動で行ってくれるスグレモノだ。

・英・韓・中国語に対応開始


townwifi_310月17日からは、多言語対応をスタート。訪日客や在日外国人をターゲットに、英語・韓国語・中国語で利用できる機能を実装した。面倒なセッティングは不要。アプリをダウンロードするだけで、スマートフォンの設定と同一の言語を、自動で選択してくれる仕組みだ。

併せて、現在地と人気Wi-Fiの情報を元に、利用者ごとにおすすめのWi-Fiを自動選択する“リコメンド機能”も搭載。日本の通信に不慣れな外国人でも、快適にインターネットを利用できるようになるという。

「携帯の通信制限が不満だった」。取材時、開発者の荻田氏はサービス考案のきっかけについて、こう語っていた。その不満は見事に解消され、今や「タウンWi-Fi」は、100万ダウンロードを超える人気アプリに成長した。今後は、海外でも利用可能な環境整備に努めていくとのこと。まだまだ目が離せない。

タウンWi-Fi

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報