海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 愛犬の迷子防止に!通信費不要のGPSトラッカー「Findster Duo」は運動量もモニター

Start Up

愛犬の迷子防止に!通信費不要のGPSトラッカー「Findster Duo」は運動量もモニター

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Findster Duoどんなに利口な犬でも、興味のあるもの出くわすと突っ走ってしまったりするもの。そのまま走っていき、迷子になるというのが最悪のパターンだろう。そんな経験がある愛犬家に今回紹介したいのが、「Findster Duo」。

GPSの小型モジュールで、愛犬につけておけば手元のスマホで居場所が即座に分かり、加えて愛犬の運動量も管理できる。

・3.2キロの範囲で追跡


Findster Duo2Findster Duoは小型のモジュール2つとアプリからなる。モジュールの1つをペットの首輪につけ、もう1つをユーザーが携帯する。ユーザー携帯のモジュールはBluetoothでスマホと連携し、専用アプリの地図でペットの居場所を確認できるという仕組みだ。

モジュール同士はワイヤレスでつながり、3.2キロの範囲で使える。ペット用に限らず、荷物などに付けるGPSトラッカーは便利な一方で、通信料が発生するものが多いが、Findster Duoは通信接続が不要。つまり追加費用はゼロなのだ。

Findster Duo3・散歩のし忘れがなくなる⁉︎


もう一つ、Findster Duoは愛犬の健康をモニターする機能も持つ。犬が運動不足にならないよう適量の散歩が必須だが、アプリでは運動量(歩数、距離、時間)が確認できる。

また、そうしたデータは散歩のコースともに表示される。データは家族でシェアできるので、散歩に連れていく人が変わっても「昨日と違うコースを散歩しよう」という選択ができるわけだ。

もし、散歩を忘れそうになったら「今日は散歩がまだ」というアラートが届くのも便利だろう。

Findster Duo4・今なら1万円から


充電式なので長く使えそうなこのFindster Duo、クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を募集中。すでに目標額を達成し、今なら99ドル(約1万円)の出資で入手できる。

犬を飼っているという方はチェックしてみてはいかが。出資期限は11月24日。

Findster Duo/Kickstarter

https://ksr-video.imgix.net/projects/2538926/video-714110-h264_high.mp4

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報