海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 写真共有サイトの「Flickr」、iOSアプリにハッシュタグ機能を追加

Social Media

写真共有サイトの「Flickr」、iOSアプリにハッシュタグ機能を追加

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Flickr無料で写真を保管・公開・共有できるコミュニティサイトの「Flickr」はこのほどiOSアプリをアップデートし、ハッシュタグ機能を追加した。ウェブ版ではカテゴリー分類のためのタグ機能を以前から展開しているが、モバイル版ではハッシュタグを使うことで特定のキーワードで検索をかけることができるようになる。

ハッシュタグ機能に馴染みがない人のために説明すると、#と半角英数字で構成されるハッシュタグを投稿(文章や写真説明、タイトル)につけることで、簡単に検索をかけることができるようになる。例えば写真のタイトルや文章に「#tokyoolympic」とつけると、tokyoolympicというキーワードでの検索でヒットするという仕組み。

Flickrでは6億枚超の写真が公開されているが、その膨大な数の写真の中から特定のイベントやテーマなどの写真を探したい場合にハッシュタグを使うと便利だ。キーワードを含むハッシュタグがついている写真を簡単に検索でき、その一覧がずらりと表示される。また、今回のアップデートで「#FlickrFriday」のタグを使って毎週開催されるフォトチャレンジに参加することもできるようになった。

ハッシュタグはTwitterではすでにおなじみで、InstagramやPinterestも導入した。そしてFacebookも導入を検討しており、タグからハッシュタグへの移行が最近の流れになってきているようだ。

Flickr

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報