海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 医師が24時間以内に質問に答えてくれるQ&Aサイト「HealthTap」が米国で好評

Start Up

医師が24時間以内に質問に答えてくれるQ&Aサイト「HealthTap」が米国で好評

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
HealthTap健康や病気に関する疑問がある場合、どうやって解決する? Googleや健康情報サイト「WebMD」で検索する人もいれば、かかりつけ医に電話してアポをとる人もいるだろう。ネットは手軽で無料だが、しかしどちらを信用するかといえば、多くの人は結局ネットの情報より医師を信用するはずだ。だがもし医師がオンラインで質問に答えてくれて、しかも無料となればどうだろう。実際に、医師が質問に24時間以内に答えてくれるQ&Aサイト「HealthTap」が米国で人気だ。

創設者によると、毎月1000万件以上の質問がサイトに寄せられるという。モバイルアプリはすでに200万回ダウンロードされた。寄せられる質問には全米に散らばる3万5000人の医師で作るネットワークのメンバーが答える。HealthTapにとって驚きだったのは、医師がすすんで質問への回答に時間を割いているということだ。1回のログインで医師が費やす時間は61分という。

オバマ大統領が推進する医療保険制度改革では、保険加入者がこれまで以上に診察を受けることになるかもしれない。その結果、患者の待ち時間は増え、一方で医師は患者の増加に対処しきれなくなることも予想される。そうした状況でHealthTapの目指すところは、患者の待ち時間と余計な出費を減らし、かつ医師も効率的に診察できるという、両者にとってまさにひとつの理想形ともいえる。

これまでにHealthTapで提供された回答は累計5億8100件。過去5カ月で2963人から「ドクターの回答のお陰で命拾いしました」と感謝のメールがサイトに届いたことも特記すべきだろう。

HealthTap
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報