海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 人気の外国語学習アプリ「Duolingo」、発音チェックやオフライン機能を導入

Mobile

人気の外国語学習アプリ「Duolingo」、発音チェックやオフライン機能を導入

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Duolingo英語やスペイン語、フランス語など6カ国後を学習できるサービス「Duolingo」がiPhone用アプリの最新版を発表した。オフラインモードを導入し、地下鉄や飛行機の中でも利用できるようになった。また、オフラインでは利用できないものの、音声認識の機能を使って単語や文章を正しく発音したかどうかチェックできるサービスも新たに加わった。

オフラインモードではアプリ内にレッスン1時間分の内容を蓄えておくことができ、オンラインに戻ったらサーバーとシンクする。また、オンラインの場合でもいちいちレッスン内容をダウンロードする必要がないので操作がこれまでより早くなっている。

音声認識の機能は、ユーザーの発音がどれだけネイティブのものに近づいているかをチェックすることができるというもの。Duolingoのサーバーを介してのサービスであるため、オンラインでなければならない。もともとこの機能はウェブで展開していたが、Duolingoのレッスンの半分はiPhoneで行われ、しかもモバイルアプリの利用の方が増える傾向にあることから今回導入した。5月には同様のサービスをAndroidでも展開する。

Duolingoはもともと語学学習の場を提供し、ある程度習得したユーザーはその見返りにオンラインテキストを翻訳するという考え方でサービスが始まった。しかし創設者は「今やユーザーのほとんどが翻訳よりレッスンを望んでいる」とし、翻訳サービスのデザイン一新などに取り組んでいるという。

Duolingo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報