その後継モデル「Pebble 2」のプレオーダーがこのほど始まった。129.99ドル(約1万3500円)とスマートウォッチにしてはリーズナブルな価格を維持しつつも、心拍モニター機能などを新たに搭載している。
・HealthKitとシンクも
スクリーンに電子ペーパーを採用し、連続使用時間を約7日間としているのはオリジナルモデルと一緒。
「2」の目玉は心拍モニター機能だ。装着すると心拍をモニターし、歩数やランニング距離などエクササイズデータと一緒に記録・管理できる。
データはGoogle FitやApple HealthKitとシンクさせることも可能となっている。
・水深30メートルまで防水!
もう一つの特徴は、水深30メートルまでの防水機能が加わったことだ。水泳や海水浴時でも手首から外すことなくそのまま楽しめる。
加えて、新たにマイクも搭載したので、音声入力でメッセージを送ったり、音声メモをとったりすることができるのも便利だろう。
多機能なスマートウォッチはさまざまなメーカーから発売されているが、いずれも電池の消耗が早いのがネック。その点、Pebble 2はモノクロ表示でタッチスクリーンでもない代わりに、その分電池寿命が長い。
しかもプレオーダー価格は129.99ドルとお手ごろ。実用的なスマートウォッチがほしいと考えている人は検討する価値がありそうだ。
Pebble