海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 子供の正確な位置情報を教えてくれる“見守り”アプリ「ミマモール」、Android版がリリース

Mobile

子供の正確な位置情報を教えてくれる“見守り”アプリ「ミマモール」、Android版がリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ミマモール子どもをもつ親にとって、学校の行き帰りや、遊びに出かけたとき、子どもがどうしているか心配になるものだ。そのニーズを受けて、たくさんのサービスがリリースされているが、「ミマモール」もそのひとつ。「ミマモール」は、今や子どもも所有するようになったスマートフォン向けのアプリだ。「ミマモール」をダウンロードすると、スマートフォンのホーム画面がシンプルなインターフェースに変更され、子どもでも簡単に操作することができるようになる。

また、子どもが有害なアプリを使えないように、アプリ選択画面でチェックボックスを外すことで、ホーム画面にそのアプリが表示されないようにしたり、ダウンロードができないように設定を変更することができる。ネットワークなどの設定は、保護者がパスワードを入力してロックをかけられるため、子どもの側で勝手に変更することはできないので安心だ。

さらに子どもの現在地は、GPS機能を通じて地図上に表示されるため、今どこに子どもがいるのかすぐに見て取れる。今回の無料プランでは約60分ごとに測定されるが、今後実装予定の有料プランでは、数分ごとの測定となるという。これまで位置情報サービスといえば、バッテリーの消耗が激しく、機種によっては位置が不正確に表示されるなどの問題があったが、「ミマモール」は機種に依存せず、より正確な位置情報を発信し、消費電力を抑える独自のプログラムが組み込まれているため、保護者にとっても長期で利用するにはありがたいところ。

ネットの世界は無限にあらゆる人とつながっていける一方、自己判断力が未熟な子どもにとっては脅威にもなりうる。保護者の側でも対応策として、信頼できるアプリなどのツールを上手に活用したいものだ。

ミマモール

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報