それを一目瞭然でわかるようにしたのが、この「One X」というプロダクト。軽く握るだけで、体内の抗酸化レベルをその場で測定する、世界初のリアルタイムバイオセンサーだ。
・手で握るだけで抗酸化レベルを測定
「One X」が計測するのは、体内のカロチノイドレベル。抗酸化の王様と呼ばれ、活性酸素を抑制する他、老化やがんの発生、アレルギーに対しても効果が期待できる成分だ。これを皮膚から測ることで、日頃何が体に影響を与えているかを理解し、生活習慣を改善していくのが本品の目的だ。
使い方は簡単。本体上部のセンサーをタッチして、そのまま握りしめるだけ。ボディ側面のLEDが灯ると同時に、スキャン開始。分析結果は、即座にアプリへ送信される。ユーザーはここで、現在の抗酸化レベルと、それを最適化するために必要な生活習慣のアドバイスを得ることができる。
・アプリの機能を使ってレベルアップ
今の状態を理解したら、抗酸化力アップのために課題を設定する。アプリに実装された多彩な機能が、目標達成までしっかりとサポートしてくれる。
中でも便利なのは、食べ物のトラッキング機能だろう。食品をカメラで撮影すると、その成分をアプリ内に提示。例えば、トマトならリコピン50ミリグラムといった具合に、食べる前に詳細な分析結果を得られるようになっている。アカウントは5つまで登録可能。友人や家族と情報をシェアしながら、続けていくのもいいだろう。
現在、Indiegogoで支援募集中。プレオーダー価格は、109ドル(約1万1000円)から。10月30日まで受け付けている。
One X/Indiegogo