海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 翼を付けてゲレンデを飛べる「Wingjump」が登場!価格もお手頃

Tech

翼を付けてゲレンデを飛べる「Wingjump」が登場!価格もお手頃

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
tech-0929-wingjump1これから冬に向けて、ウィンタースポーツ用品の新調を考える人もいるだろう。

とくに我が国日本は、世界有数の豪雪国である。冬になると、季節が真逆のオーストラリアやニュージーランドからもスキー客がやって来る。そのため、日本は最先端のウィンタースポーツが根づきやすい国でもある。

そして今年のシーズンから、日本のスキーヤーにも「翼」が生えるかもしれない。

飛行機と同じ原理


tech-0929-wingjump2フランスのスタートアップが開発した『Wingjump』は、その商品名の通りゲレンデの上空で舞うための翼である。

その構造は、飛行機の翼とまったく同じだ。つまり上面の空気は緩やかなカーブを描くように、下面の空気は直線を切るような断面になっている。こうすることで上方向への揚力が働くのだ。

Wingjumpを装着したスキーヤーは、一時的とはいえ空中を滑空することができる。プロにしかできないジャンプアクションも、容易にこなせるようになる。

Indiegogoで特価販売中


tech-0929-wingjump3このWingjumpはすでに去年、地元フランスのメディアに紹介されていた。その段階を踏んだ上での「世界デビュー」として、クラウドファンディングサイト『Indiegogo』に登場したのだ。

期限残り33日の時点で、調達額は73%。目標達成がすぐ先に見えている。

Wingjumpは3種類のバリエーションがある。最も安価の『ACTIV』は、184ユーロ(約2万1000円)。だがIndiegogoの出展ページ内に、79ユーロ(約9000円)での販売枠もある。当然、これは数量限定だ。

今はまだ「奇妙な発明品」かもしれないが、数年後にはWingjumpがひとつの競技を確立しているかもしれない。

Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

WHAT'S NEW

最新情報