海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile ランチ仲間が見つかる!多感なティーンのためのスマホアプリ「Sit With Us」

Mobile

ランチ仲間が見つかる!多感なティーンのためのスマホアプリ「Sit With Us」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ランチメイトを探せるスマホアプリ「Sit With Us」友達や仲間と一緒に過ごさず、独りで食事をとる“ぼっち飯”。

グループで行動する煩わしさから解放され、自由気ままに食べたり、飲んだりできることから、“ぼっち飯”を好む人もいるが、とりわけ、多感な10代の若者は、独りで食事することで疎外感や孤独感に苛まれたり、「他人から、友達がいないと思われるのではないか」と不安に感じたりしがちだという。

・スマホで“ランチ仲間”を探そう


Sit With Usのスマホアプリ画面米カリフォルニア州の高校に通う16歳のナタリー・ハンプトン(Natalie Hampton)さんも、以前通っていた学校で寂しい“ぼっち飯”を経験したひとり。

ナタリーさんは、以前の自分と同じ経験で苦しむ若者を救うべく、一緒に昼食を囲む仲間を探せるスマホアプリ「Sit With Us(シット・ウィズ・アス)」をリリースした。

Facebookまたは電子メールで登録したユーザーは、参加可能なランチグループを探したり、自らがランチグループを主催して他のユーザーに参加を呼びかけることが可能。

仲間が見つかったら、プライベートなチャットプラットフォームで、待ち合わせ場所や時間など、詳細を取り決める流れとなっている。

・たかが“ぼっち飯”、されど“ぼっち飯”


「Sit With Us」を活用することによって、ユーザーは、他人を目を気にしたり、孤独感に悩まされることもなく、安心して昼食をとることができるのはもちろん、新しい仲間や友人に出会えるのも利点。

「Sit With Us」は、“ぼっち飯”という、一見些細だが、実は深刻でデリケートな問題に着目し、その解決ツールを提供することで、より寛大で温かい学校づくりにつなげようとしている点が秀逸だ。

Sit With Us

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報