海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise “世界記録”認定で町おこしを!ギネス日本支社が「町おこしニッポン」プロジェクトをスタート

Enterprise

“世界記録”認定で町おこしを!ギネス日本支社が「町おこしニッポン」プロジェクトをスタート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ギネス世界記録 町おこしニッポン「世界で1番」と聞くと、ワクワクしないだろうか。世界中からあらゆる“世界一”の記録を集めている「ギネス世界記録」は、たくさんの人々の関心を集めている活動だ。「ギネスブック」から「ギネス世界記録」と名を変えて活動を広げていった「Guinness World Records」の支社が、現在、日本国内に置かれている。国内各地でイベントの開催などを手がける「ギネスワールドレコーズジャパン」では、このたび「ギネス世界記録™ 町おこしニッポン」の新サービスをスタートさせた。

この新サービスでは、日本各地でおこなわれている、さまざまな“世界一”を目指したアクションがある中、主に、町おこしのために“世界一”というネームバリューを活用しようという地域団体の活動をサポートすることが目的だ。ホームページ内に「町おこし」特設ページを設け、専用メールやファックスでの問い合わせに対応するほか、4月末日までの期間限定で、電話での問い合わせにも応じている。

地域を盛り上げる町おこしとして、例えば、地域の特産物を集めて世界最大のモザイク画を作成するといったような挑戦アイデアなど、地域ならではの風習や風物詩を活用し、世界一記録の樹立へ向けた提案のサポートをしてくれるという。2012年に日本で開催された記録挑戦では、見事記録が認定され、マスコミを通じて世界中に紹介されることで、集客数が2倍近く増えたという実績もあるとのこと。

多くの人が関心を寄せる、ギネス記録という話題性のあるアクションを通じて、地域活性化につなげるという面白い試み、今後も注目していきたい。

ギネス世界記録™ 町おこしニッポン

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報