海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up ワイヤーカッターでも切れない!自転車盗難防止に使えるバンド「OTTOLOCK」はたったの115グラム

Start Up

ワイヤーカッターでも切れない!自転車盗難防止に使えるバンド「OTTOLOCK」はたったの115グラム

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
OTTOLOCK自転車に乗る人の多くが、盗難防止用のチェーンやU字ロックを活用しているのでは。

愛車が盗まれるのを防ぐのに一定の効果があるが、難点は重かったりかさばったりして持ち運びしにくいこと。

そこで紹介したいのが、このほどクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した、薄いバンド様の「OTTOLOCK」。わずか115グラムと軽量ながら、自転車窃盗犯がよく使うワイヤーカッターでも切れないタフさを備えている。

OTTOLOCK2・内部にステンレス鋼の層


OTTOLOCKはベルトにダイヤル式のロックが付いているというデザイン。幅18ミリのベルト部分はプラスティック製のように見えるが、実は中で薄いステンレス鋼が何層にも重なっている。

そのため見た目以上にタフで、開発した米国のスタートアップ「OTTO DesignWorks」によると、自転車盗難でよく使われるワイヤー・ボルトカッターでは切れないのだという。

OTTOLOCK4・持ち運びしやすい!


またもう一つのメリットが、重さがわずか115グラムと軽量なこと。使わない時はリング状にベルト部分を重ねてコンパクトにできるので、バックパックなどに入れても邪魔にならなさそう。

加えて、バンドの長さは調整でき、自転車だけでなくスキー板やボートなどアウトドアグッズの盗難防止、観音開き扉のロックなどと用途は広そうだ。

色は黒、緑、オレンジの3色から選べる。Kickstarterでは今なら44ドル(約4500円)の出資で入手でき、日本への送料は33ドル(約3400円)。出資期限は10月12日となっている。

OTTOLOCK/Kickstarter

https://ksr-video.imgix.net/projects/2429541/video-697962-h264_high.mp4

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報