今回ご紹介する「TimeCap」も、そんな製品の1つ。直径36ミリ、厚さわずか12ミリの超小型デジタルカメラ。マグネットクリップで簡単に服に取り付けられる、ミニマムなことこの上ないウェアラブルデバイスだ。
・動画は4時間、写真は2万4000枚を記録
小さいながら、優れた機能を持つ「TimeCap」。接続は、Bluetooth4.0とWi-Fi。32GB のNAND型フラッシュメモリ、CMOS画像センサーを搭載。シャツに装着し、3秒間電源を押すだけで撮影を開始する。動画なら約4時間分、写真は2万4000枚の記録が可能だ。
周囲が数分間暗くなると、電源は自動的にオフになる。ジェスチャーコントロールにも対応。本体と接続したスマートフォンで空中に円を描けば、撮影を止めたり、再開することができるという。
・ファッションアイテムとしても活用できる!?
撮影した画像は、スマホアプリを使って各種SNSでシェア。専用のクラウドストレージに、保存もできる。スケジュールに合わせたライブストリーミングや、ビデオ編集といった作業も思いのままだ。
開発元いわく、ちょうどブローチくらいの大きさなので、ファッションアイテムとしても活用してほしいのだとか。
現在、Indiegogoで支援を募集中。公開は、9月30日まで。お得なアーリーアダプターセットはすでに完売しているが、その他の早期割引セットは139ドル(約1万4200円)から受け付けている。
TimeCap/Indiegogo