海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech これぞ21世版ポストイット!最適な場所で最適なアクションを起こすスマートリマインダ―「Dot」

Tech

これぞ21世版ポストイット!最適な場所で最適なアクションを起こすスマートリマインダ―「Dot」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
dot_1朝起きたら、これをやらなきゃ。その後は、あれをやって……。なにかと忙しい現代人。日常的な行動を、できる限り簡略化したくなるのは、至極当然のことだ。

そんな忙しさをサポートしてくれるのが、この「Dot」。ユーザーの状況や環境に最適な通知や行動を、スマホから提供するスマートリマインダー。本体に近づくだけで、毎日のルーティンワークを自動で実行する超便利アイテムだ。

・必要な場所に貼り付けるだけ


dot_2利用するのに、特別な設定がないところも「Dot」の魅力。リビングやキッチン、車の運転席など、毎日何かしらのアクションを起こす場所に本体を貼りつけ、アプリをセレクトするだけで済む。

1日通して見ると、人は頻繁に同じ場所でアプリを開いていることがわかる。「Dot」は、そこに着目。高精度なロケーショントラッキングによって、ユーザーの居場所と行動バターンを分析し、最適なアクションを実行する。例えば、毎朝決まった時間にマイカー出勤する場合。車に乗ると同時に、仕事場までの最短距離のマップを、スマホ上に自動で表示する。

リマインダ―機能も、とても優秀だ。毎日的確な場所で、指定した人物がメッセージを受信するよう、コントロールする。「ゴミ、出した?」「家の鍵、閉めた?」など、不安事項をテキスト化し、相手のスマホに通知。21世紀版ポストイットともいうべき役割を、果たしてくれる。

・スマートホームサポートやスマートアシスタントにも!


dot_3自宅のスマートホーム化にも、もちろん対応。部屋に入るだけで、照明を自動でオン。室内の温度調節もお任せだ。

スマートアシスタント機能も搭載。ユーザーの過去の経験から、重要なアクティビティをトラックし、ニーズを予測してお知らせしたり、何をしていたか、どこにいたかなどの情報も提供してくれる。

スマホのお知らせ通知を取り損ねることはよくあるが、「Dot」に任せておけば心配いらない。ユーザーにとって重要なイベントを常に把握し、重要事項を最優先に通知するようになっている。

生活を徹底的に合理化する「Dot」。使っているうちに、どんどん怠け者になりそうな気もしないではないが、この利便性には逆らえない。現在、Kickstarterにて支援募集中。申し込み受け付けは、9月22日まで。プレオーダー価格は、20ドル(約2030円)から。

Dot/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報