海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 「Siri」対応の客室が登場!音声コマンドで照明やテレビを操作

Tech

「Siri」対応の客室が登場!音声コマンドで照明やテレビを操作

室内の照明、エアコン、テレビなどをすべて音声で操作して快適空間に−。 まるでSFのワンシーンのような客室が、米国の大手ホテルチェーン、スターウッドホテル&リゾートが展開するアロフトホテルに登場した。 ・専用iPadを設置...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Aloft室内の照明、エアコン、テレビなどをすべて音声で操作して快適空間に−。

まるでSFのワンシーンのような客室が、米国の大手ホテルチェーン、スターウッドホテル&リゾートが展開するアロフトホテルに登場した。

・専用iPadを設置


この音声操作を支えているのが、AppleのHomekitと秘書機能アプリ「Siri」。部屋にiPadを備え、インストールされた専用アプリを介してそうした操作ができるという仕組み。

宿泊客は操作するにあたって、まずテレビでインストラクションを受ける。セットアップにかかる時間は2分ほどで、すぐに音声コマンドで照明などをコントロールできるようになる。

Aloft2・プリセットモードも


最も使うであろうコマンドに室温と照明の操作があるが、いちいち調整するのは面倒だ、という人のために、専用アプリではいくつかのプリセットモードも用意されている。

例えば、部屋を暖かく快適にしたい時は「relax」、朝に照明を少しずつ明るくしたい時は「revive」と言うだけでいい。

その他、聞きたい音楽を流すように命令したり、外の気温を尋ねたりといったこともできる。

・まずは2カ所で提供


この新サービス、まずは米国のボストンとサンタクララのホテルで提供し、利用客の感想などを分析する。好評であれば、他のアロフトホテルでも展開するとのこと。

ホテル業界では、ルームサービスにロボットを活用しているところもあるなど、サービス産業にとって今後AI活用は大きな流れになりそうだ。

https://youtu.be/vhhjf4T9VuQ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報