海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise ネットの接続速度が瞬時にわかる! Netflixの新アプリが超便利

Enterprise

ネットの接続速度が瞬時にわかる! Netflixの新アプリが超便利

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
fastcom1
動画もネットで見る時代。ネットの接続速度は死活的に重要だ。5月にNetflixは、訪問した瞬間に接続速度が表示されるという便利すぎるウェブサイトを公開していた。このほど公開されたアプリにより、同じことがスマホでもができるようになった。iOSAndroidの両方に対応だ。

PC版と同様、モバイル版もいたってシンプル。アプリを開いた瞬間、現在のネット速度を表示してくれる。

仕組みは簡単。Netflixのサーバーからいくつかのダウンロードテストを実行することにより、その速度が計測されるというものだ。もし別のネットワークに接続した場合は、リフレッシュボタンを押すことで、即座に結果が反映される。

fastcom2

・Netlfixは語る


公開に合わせて、Netflixはブログでその技術的な側面についても説明している。

「ユーザーの皆さんに、ネット環境を手軽かつ正確に知ってもらうツールを提供するという目的のため、我々は今後もテストを繰り返し、fast.comをより精緻なものにしていく。アップデートや詳細については、引き続きシェアしていくよ」と開発チームのSergey FedorovとEllen Livengoodは語った。

Netflix makes it even easier to test internet speeds with Fast.com app

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報