海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing 運転手を選んで乗れる「ポケットタクシー」アプリが機能拡張、乗客・運転手双方にメリット

Marketing

運転手を選んで乗れる「ポケットタクシー」アプリが機能拡張、乗客・運転手双方にメリット

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ポケットタクシー仕事や外出先で、タクシーを利用することもあるだろう。ただ、タクシーの運転手は接客態度や運転マナーもさまざま。だからこそ、自分が気に入っている運転手にお願いできたら心強いものである。このたび、タクシーの手配ができるスマホ向けアプリ「ポケットタクシー」では大幅に機能拡張し、乗客と運転手の双方にメリットがある仕組みを導入した。

この仕組みは、運転手が既存の無線配車サービスに入っていない時間帯を活用したもので、乗客側は、接客態度や安全運転度、迎車料金、タクシー会社名などからタクシーを探せるだけでなく、気に入っている運転手を選んでタクシーの配車を依頼することができる。また、運転手の名前と、手持ちのチケットが使えるタクシー会社を同時に検索することなども可能。例えば「km 大和」と入力して検索すると、両方のタクシー会社の乗務員が付近にいるかチェックでき、該当するタクシーの件数、位置が地図上に表示されるようになっている。

乗客は、運転手の接客態度や安全運転度で評価付けしたり、印象のよかった運転手を「お気に入り」登録することが可能だ。評価のよい運転手は、ポケットタクシーFacebookページで紹介できるようになり、運転手にとっては、自分の頑張りが多くの人に評価され、ファンになった乗客から指名を受けやすくなり、車を有効に稼動させることができるようになる。

ポケットタクシー

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報