車中や飛行機内などで移動中、ちょっと仮眠をとろうと思ったとき、首が据わらなくて居心地が悪かった経験はないだろうか。
ネックピローのようなツールもあるが、狭い空間でわざわざ膨らませなくてはならないし、かさばるため、周囲に迷惑をかけることもある。
そんなときにオススメなのが、「NodPod」という枕とブランケットがセットになった、旅行中の仮眠サポートツールだ。
・ハンモックのようにして頭を吊るす
枕のほうは、ハンモックのように吊るすタイプのトラベルピローで、コードを調節して、ベッドで寝ているときと同じように90度の角度で頭や首を固定し、首が前後左右に振れたりしないように安定させる。
内部には形状記憶フォームが使われており、ソフトで快適なつけ心地を実現。外側は、水を忌避する性質をもつポリウレタン(PU)コーティング素材で覆われているため、睡眠中よだれをたらしてしまった場合にも内部に染み込まず、簡単にふき取ることができる。
・安全面にも配慮
枕を使わないときは、マジックテープ仕様になっている内ポケットにコードを収納しておける。
このコードは、急激な圧力や衝撃を受けると、自動的に抜けるようになっており、安全面にも配慮されている。
膨らませて使うネックピローと違ってかさばらないため、車中で後ろや周囲の人の視線をさえぎって、テレビが見えない……なんていうトラブルも回避できそうだ。
・耐水性、耐風性のブランケット
ブランケットのほうは後ろ開きタイプになっていて、洋服を着るようなイメージで着用する。非常に薄いPU素材製で、すきま風や湿度をカット。つま先まで覆われるくらい長さがあるので、体が冷えることはなさそう。フードも付いているので、顔周りが冷えるときにはありがたい。
前側に収納用ポケットが設置されており、スマートフォンやタブレット、貴重品を入れておけば、盗難防止にもなりそうだ。
使わないときは折りたたんで、専用の袋に入れてコンパクトに収納しておける。
・目標金額の10倍超え
年齢、性別問わずに誰でも使える「NodPod」は、現在クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を募集中で、目標金額2万ドルの10倍超えの資金を集める人気ぶりだ。旅のお供におひとついかが?
NodPod