そんな人に今回紹介したいのが、クラウドファンディングサイトIndiegogoで出資を募集中の「QIUB」。
小型ながらバッテリー、ケーブル、そしてメモリスロット搭載と三拍子揃っていて、出先でスマホを充電したりデータを読み込んだりするのに使える。
・内蔵ケーブルでサクッと充電
モバイルバッテリーとしては、容量は1500mAh。iPhone 6ならおおよそ半分を賄える。
QIUBはケーブル(ライトニングかマイクロUSBを選択可能)も備えているので、出先でスマホのバッテリーがピンチに陥った時、サクッと充電できる。
それから、USBケーブルもあるので、スマホとPCを同期させるのにも使える。その際、PCを電源にスマホとQIUBを充電することも可能だ。
・データの保存にも
また、QIUBにはメモリーカードスロットがあり、最大64GBのマイクロSDカードに対応。
スマホのデータ容量がいっぱいな時にデータをカードに移したり、カードに保存している動画を閲覧したりという使い方ができる。
これだけの機能がそろって、ポケットサイズというコンパクトさがQIUBの売り。大きさは6.7×5.35×1.55センチ、重さはわずか60グラムだ。
出張や外出に持っていると何かと便利そうなQIUB、今ならIndiegogoで29ドル(約2900円)の出資で入手できる。出資は9月8日まで受け付ける。
QIUB/Indiegogo
https://youtu.be/nMWxEX-VdII