ただ、素晴らしい映像を約束してくれる代わりに、それなりのお値段がするのがネック。そこで今回紹介したいのが、現在クラウドファンディングサイトIndiegogoで出資を募集中の「eCam」。なんと、今ならたったの79ドル(約8000円)という格安でゲットできる。
・解像度は16MP
eCamは、GoProのHEROシリーズのようなデザインで、実際、機能面でもGoProを意識しているようだ。
例えば、HERO 4 シルバーとeCamを比較してみよう。どちらも4Kカメラだが、フレームレートはHERO 4 シルバーが15fpsなのに対し、eCam は30fps。
また、解像度はHERO 4 シルバーが12MP、一方eCam は16MPと、こちらもeCamに軍配があがる。
・アプリでプレビュー閲覧
eCamはスローモーションやタイムラプス撮影が可能で、その他のスペックとしてはマイクロSDカード64GBまでをサポートし、173度の広角レンズを搭載。
加えて、撮影映像のプレビューを専用アプリ(iOS、Android)でチェックできるのも便利だ。
・重さはたったの54グラム
これだけの機能がそろって、大きさは約3×6×4.1センチ、重さ54グラムとコンパクトなのもいい。
そして何より、低価格が魅力だ。予定小売価格199ドル(約2万円)も十分競争力のある設定だが、Indiegogoでは今なら79ドル(約8000円)の出資で入手できる。
すでに資金調達は目標額をクリアしていて、あと1カ月ほど出資を受け付け、発送は10月を予定している。世界中どこにでも送ってくれるので、カメラの購入を考えている人は要チェックだ。
eCam/Indiegogo
https://youtu.be/lpsaj7ci94U