海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 全国993駅の“道の駅”情報を網羅したiOSアプリ「道の駅ナビ」、最新バージョン提供開始

Mobile

全国993駅の“道の駅”情報を網羅したiOSアプリ「道の駅ナビ」、最新バージョン提供開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
道の駅ナビ車での旅行やドライブに行ったとき、「道の駅」に立ち寄ることを楽しみにしている人もいるだろう。周辺で収穫された新鮮な野菜や果物といった農作物や、手作りの惣菜やお菓子、季節の花や植木など、その土地ならではの物産は、人々の暮らしや文化を伝えてくれることも醍醐味の1つ。

そんな全国の「道の駅」情報を配信しているのが、iOSアプリ「道の駅ナビ」で、このたび最新バージョンが公開された。このアプリは、国土交通省に登録されている全国996駅のうち993駅を網羅しており、営業時間や休館日、駐車台数など、利用者が知りたい施設の情報が掲載されているので便利。地図、都道府県、キーワード、現在地周辺から「道の駅」を探したり、指定ポイントや現在地から「道の駅」までの直線距離を表示したり、Google Mapと連動した経路の検索もできる。また、「温泉」「レストラン」「WiFi」など、設備情報から検索することも可能だ。

「道の駅」に到着したら、「チェックイン」機能を用いることで、スタンプラリーのように訪問履歴を残せるほか、そのままTwitterでGoogleMapのリンク付きのツイートをすることもできる。チェックインした「道の駅」の情報を管理したり、全国、都道府県ごとの訪問達成率をチェックして、スタンプラリー感覚で「道の駅」を回って楽しむことができそうだ。現在、感謝セールを開催中で、50% OFFでアプリを提供しているという。

道の駅ナビ

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報