海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 室内でも使える家庭菜園ガジェット「Grobo」は植物に合わせ水やり、温度調整を行うスグレモノ

Tech

室内でも使える家庭菜園ガジェット「Grobo」は植物に合わせ水やり、温度調整を行うスグレモノ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Grobo趣味で野菜や果物を栽培するのは楽しいもの。成長過程を目の当たりにでき、また収穫も期待できる。

ただ、日々の管理が面倒?そんな人のためにカナダで開発されたのが「Grobo」。Wi-Fiにつなげて使う完全管理型の小さな温室だ。

・温度や湿度も管理


Groboは、タンクから必要に応じて散水するほか、温度や湿度もコントロール。成長には日差しが不可欠だが、太陽光に代わってLEDライトが照らす。

Grobo2土の下には肥料などのパッケージをセットできるようになっていて、土の栄養状態やPhレベルも自動管理される。

・収穫をスマホにお知らせ


Groboのすごいところは、種をまく際にユーザーがアプリで植物の種類を設定すれば、それに応じて水や肥料など全てを自動調整すること。

それから、植物の生育状況などをアプリで管理できるのも便利だ。数カ月に1回「タンクの水がなくなりそう」などのお知らせも届くので、水やりを忘れて枯れさせてしまった、という事態を防げる。そして放っておいても「もう収穫できる」とお知らせが端末に届く。

Grobo3・マンションでも栽培!


Groboで栽培できるのは、トマトやインゲン、イチゴといった野菜や果物、バジルやオレガノなどのハーブ類など。大方の家庭菜園向き品種を育てられる。

Groboの大きさは縦横30センチ、高さ120センチ。マンションでも使えるサイズなので、家庭菜園に興味がある都会暮らしの人にはうってつけだろう。

Groboはサイトでプレオーダーを受け付けていて、予定小売価格1300ドル(13万1000円)のところ、現在899ドル(約9万円)となっている。

発送先はカナダ、米国、ヨーロッパ、オーストラリアとしているが、これ以外の国へも応相談とのことだ。

Grobo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報