海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media Facebook出身のエンジニアが開発した、自動ライフログアプリ「Fabric」

Social Media

Facebook出身のエンジニアが開発した、自動ライフログアプリ「Fabric」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
自動ライフログアプリ「Fabric」ライフログ(Life log)とは、私たちの日々の生活や行動、体験を、デジタルデータで継続的に記録すること。

たとえば、日記形式の個人ブログや、フェイスブック(Facebook)やインスタグラム(Instagram)に代表されるソーシャルメディアなどの媒体に、テキストや画像、位置情報を記録することも、ライフログのひとつといえる。

・フェイスブック出身のエンジニアが開発した新しいライフログアプリ


Fabricのスマホアプリ画面「Fabric(ファブリック)」は、フェイスブック出身のエンジニアたちが開発したライフログアプリ。

フェイスブックやインスタグラムなどのソーシャルメディアとアカウント連携させることで、これらのプラットフォームに投稿したデジタルデータを自動的に整理し、Googleマップに似たインターフェイスに表示する仕組みとなっている。

デジタルデータは時系列でも整理され、フェイスブックのタイムライン機能のように、特定の時期に記録したデータのみを抽出することも可能だ。

・ソーシャルメディアと連携し、“自分史”を自動生成


一般的に、フェイスブックやインスタグラムといった従来のソーシャルメディアは、他のユーザーとのコミュニケーションに主眼が置かれてきた一方、「Fabric」は、ユーザーの行動履歴の記録を主たる機能に位置づけている点が特徴。

また、個々のデータの収集にとどまらず、これらを位置情報や時系列で整理し、ユーザーの軌跡をストーリー仕立てで記録しようとしている点で、“自分史”を自動生成してくれるツールとしても活用できそうだ。

Fabric

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報