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子どもの送り迎えから子守りまでをサポートするオンデマンド型サービス「Kango」は値段も手ごろ

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子ども向け配車サービスとシッターサービスを展開する「Kango」仕事と育児とを両立する上で、予定外の会議が入ったり、想定外の業務トラブルに対応しなければならないなど、予期できない事態に遭遇するのは、避けられないもの。

子どもの送り迎えを代行する配車サービス「HopSkipDrive」や、スマホアプリで子どもの子守りをすぐに依頼できる「Hello Sitter」など、Uberに代表されるオンデマンド型サービスが、近年、子育てサポートサービスの分野にも広がってきた。

これらのサービスは、今後ますます、多忙な保護者にとっての“セーフティネット”となっていくかもしれない。

・子ども向け配車サービスとシッターサービスをワンストップで提供


「Kango」のスマホアプリ画面米サンフランシスコ・ベイエリアで展開する「Kango」は、子どもに特化した配車サービスとシッターサービスとをオンデマンドで提供している。

「Kango」の会費として月額9ドル(約900円)を支払う保護者が、スマホアプリを介し、配車サービスやシッターサービスを依頼すると、条件に合った専門スタッフが、保護者に代わって、子どもの送迎や子守りをする仕組み。

「Kango」に登録されているドライバーやベビーシッターは、地元の教員経験者や育児経験者、ベビーシッターなど、いずれも3年以上の保育経験を有しており、希望すれば、保護者が直接、候補者と事前に面接することも可能だという。

配車サービスの利用料は、移動距離や時間に応じて16ドル(約1600円)から設定され、シッターサービスは、子ども1人あたり1時間15ドル(約1500円)から20ドル(約2000円)で算出される。

・仕事と子育てを両立する親たちをサポート


「Kango」は、子ども向けの配車サービスとシッターサービスをワンストップで利用できるのが特徴。

働きながら子育てに奮闘するパパ・ママをサポートするプラットフォームとして、今後のさらなる展開に期待したい。

Kango

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