この利便性にさらにマジック的エッセンスを加えたのが、クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中の「OvRcharge」。なんと、スマホを宙に浮かせながら充電できる。
・電磁誘導とマグネット
OvRchargeは3つのパートで構成される。1つはスマホにかぶせるケース、それからケース背面につけるマグネット、そしてベースだ。
仕組みはシンプルで、既存のワイヤレス充電技術とマグネットを利用している。
コンセントにつながったベースから端末の受電コイルへ電磁誘導で電流を流して充電し、そこにマグネットの反発力で端末を浮かせている。
・充電しながら端末が回る!
浮くだけでも注目を集めること間違いなしだが、さらに面白いのが端末をOvRchargeにのせている間、端末がクルクル回る点。
これは、充電が完了しても続くそうで、店先などに置くと“客寄せ”になるかもしれない。
・iPhoneやサムスンに対応
コレ面白い、と思った方が気になるのは、自分の端末でも使えるかということだろう。
サイトによると、iPhoneならiPhone 5以降で使え、その他サムスンやソニー、LGの製品にも幅広く対応している。
・iPad Pro用も
OvRchargeは、ベースの大きさが14センチ四方のタイプと、それより一回り大きい「ウルトラ」、そしてiPad Pro用の「メガ」の3種類が用意されている。
Kickstarterでは現在、ベーシクタイプが239カナダドル(約1万9000円)、ウルトラが259カナダドル(約2万円)、メガは279カナダドル(約2万2000円)の出資で入手できる。
すでに資金調達は目標額に達していて、商品化はほぼ確実な情勢。出資締め切りは8月18日なので、興味のある人は早めにチェック!
OvRcharge/Kickstarter
https://ksr-video.imgix.net/projects/2456931/video-688149-h264_high.mp4