Brett Wilson氏がCEOを務めるTubeMogul社が新たに手がけたBrandSightsは、動画広告の効果を測定する新しいツールだ。
300×250ピクセルサイズの動画広告になっており、広告を見た人と見なかった人では、ブランド認知度や購買意欲がどのように異なっているのか、ユーザーの層を絞り込んで、広告がどれだけ効果的に働いたのかといったような、広告主が知りたいデータを測定することができる。
しかも、BrandSightsは無料で利用できるのも魅力。キャンペーン中は、効果の低い広告を取り下げたり、効果を上げている広告にもっと力を入れるなど、ユーザーの動向を見ながら対応が可能なので、広告主にとっては、これまで見極めが難しかったキャンペーンの成功度を判断する、1つの基準として大いに活用できそうだ。